SEO対策の重要性が叫ばれてから長く経ちますが、よく知られている事として検索エンジン側のルールがたびたび変わるという事実があります。これは正式に変わったという事は報告があり、ただし、厳密なルールは伝わって来ません。それでも今まで大体一定のペースで人が訪れていたサイトが、急に減ったり、増えたりするとあってルールの変更、及びSEO対策の重要さが突き付けられます。検索エンジン側の一存で色々なものが変わってしまうという恐ろしさはありますが、しかしルールの隙を突いた行為が遮断されている面もあるのです。
SEO対策でよく言われていた被リンクなどは、特にリンクを売る会社が存在し、そこで稼いでいる面もありました。ホームページはいくらでも作れるので、そこから被リンクをもらう事により、サイトの実力を上げていくのです。それはかなり長い期間、有効に働いていたのでそういったサービスも多く作られました。しかしそれは健全なものとは言えません。
そこで検索エンジン側も、どれだけの威力を持つサイトからリンクを貼られているかを重視し出したのです。作っただけのサイトからリンクを貼っても効果が薄くなり、健全な形に近付いています。強力なリンクというものはポータルサイトや、芸能人など顔と名前を出して本人が運営しているサイトからのリンクが強いと言われ、強いリンクをより多く確保する事がSEO対策として重要だと言われるようになったのです。