ウェブサイトを収益化して利益をより多く安定的に出そうと思った時には様々な方法があります。その中でもスタンダードなやり方として、ウェブページに訪問するユーザーの数を増やして収益を上げるという方法です。ユーザー1人当たりの単価が高いウェブページ同士を比べた時に、ユーザーの総数が多い方が利益が上がりやすいです。ユーザーを自分が運営するウェブサイトに集客する時には、SNSから流入や他のページからのリンクなど様々な方法があります。
その中で圧倒的にユーザーの流入が多いのが、検索エンジンからの流入です。一部例外はありますが、多くのウェブサイトは流入割合を分析すると、検索エンジンからが一番多いケースが殆どです。これらの理由からウェブページを収益化する時に、検索エンジンから高い評価を得る為の施策であるSEO対策は重要です。SEO対策を施して特定のキーワードで検索順位1位を獲得すると平均で、キーワード検索をした全ユーザーの内の約3割の訪問を獲得できます。
つまり月間で1万検索されるワードなら平均で3千アクセス、10万件検索なら3万アクセスほど獲得できる計算です。これだけ聞くとSEO対策をする時は検索ボリュームの大きいキーワードに絞るのが、最も効率的な施策に思えます。しかし全体のボリュームが大きいと競合も多くなります。そのためとにかく検索されるワードでなく、検索ボリュームの割に競合が少ないワードを狙うと効率が良いです。