SEO対策をマスターしよう
2021年1月12日

GoogleMapsAPIは関数群

GoogleMapsAPIは、Googleが提供している地図情報サービスのGoogleMapsが持っている機能を、外部からインターネットを経由して利用するための操作手順をまとめたインターフェイスのことになります。GoogleMapsAPIを使うことによって、地図情報を利用したサービスを無料で手軽に構築することが可能となります。GoogleMapsAPIは、プログラムの関数群という形で提供されていて、ウェブサイトにそれらの関数群を埋め込むことによってGoogleMapsと同じ機能をウェブサイトから操作することが可能になります。GoogleMapsAPIを使うことによって、ウェブサイトの中に埋め込んだGoogleMapsと同じ地図画像を表示させたり、地図に情報を追加して表示させたりすることができるようになります。

特定の住所を緯度と、経度のデータに変換するなどといった機能は関数群をコピーすることによって利用することができるだけでなく、直接GoogleMapsを運用しているサーバにHTTPリクエストを送ることも可能となっています。GoogleMapsAPIは、無料で利用することができますが、アカウントを前もって登録しておき、APIKeyという文字列を手に入れて、ウェブサイトに、そのAPIKeyを埋め込むことが必要になります。手軽に無料で利用できるので、様々なサービスがこのインターフェイスを利用しています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です